Reiks -ライクス-

2008年11月29日(土)

I LOVE SNOW [日記]


現在1位!!!
くりくりクリックありがとうございます☆
ブログランキング1クリックお願いします〜

今日はスキークラブの総会に行ってきました〜
そこで出た話題・・・


「湯沢スキー場がなくなるかもしれない・・・」


湯沢スキー場とは我が家から徒歩10分
あたしが育ったスキー場です

規模も小さいし・・・
秋田県一古い!?スキー場なのに創業当時のシングルリフトだし・・・
昔はぎゅっと握る綱引きみたいなロープトウだったし・・・
ナイターの照明は電灯だったし・・・

でも

幼稚園バスから降りてすぐに毎日通ってたトコだし・・・
小学校の時なんて昼も夜も通ってたし・・・
おでんがおいしかったし・・・
ラムネにはまってたし・・・
逆手の練習もしたし・・・
YAMAHA CUPで6連覇したし・・・

スゴク大切なスキー場です


どんどん減っていく利用者・SKIERをなんとか増やさねば!
そして湯沢スキー場を守るべし!!!
これこそI LOVE SNOWです

本音を言うと・・・
I LOVE SNOWってすごく抽象的で
正直、なにをしていいか・・・なにが出来るか・・・
うまく実行&表現が出来ていなかったように思います

でもこんなに身近に起こっている問題に対して
なにも出来ない自分はデモンストレーターとしてスゴク恥ずかしい・・・
ぜひ、今出来るコトにチャレンジしたい!
そう思いました
ちょっと整理してなにか出来るコトを一歩でも踏み出せたらと思います

一人で出来ることは限られているけど
みんながI LOVE SNOWを心に
力を合わせて向かっていけばなにか変えられるんじゃないかと・・・
必要だと、やるんだと、出来るんだと・・・
そう思ってチャレンジ出来たらいいな〜

Ikumi at 22時25分

コメント

スキー場が無くなるのは辛いですね(;。;)育美さん、頑張ってくださいッ!!亮太さんや慎さんが育ったスキー場もロープ塔ですよ(^_-)☆

あッ\(◎o◎)/!オレ沖縄に修学旅行に行ってきました!!で、お土産買ってきたんで慎さんに中継で渡しておきました。もしかしたらもう食べられちゃってるかも…〔≡_≡;〕笑

2008年11月30日 18時33分 [削除]

初コメさせていただきます。
何時も ブログ拝見させていただいています。
今回 湯沢スキー場閉鎖されるかもしれないと言う日記を見てコメントさせていただきました。
長野からですがオイラ 旧I川町出身(18歳までいました)
湯沢スキー場は幼少の頃何度か滑りに行ったのを思い出します。
高校の頃にI川スキー場がオープンしてからそちらに良く通ってました。
ここ数年 経営難からスキー場閉鎖が相次いでいるのは
寂しいものです。これもしょうがないのでしょう。
育美さん頑張ってください。

長野のtomoぞう 2008年11月30日 19時02分 [削除]

日本中の零細スキー場で同じような話が出てますね。

なんと言いますか、ファンスキー向けにやるのか、
地元向け、競技練習向けで維持するのを考えるかだと思いますね。

ファンスキー指向だと、
やっぱり小さいスキー場は苦しいでしょう。
逆に、がっつりぎっちりやりたいスキーヤーにとっては
ファンスキー向けスキー場はコスト高になるでしょうし。

地元向けシーズン券の値段を格安にするとか、
小さいスキー場はがっちりやりたい地元ユーザー、
あるいは競技指向ユーザーが
練習向けにやりやすい環境にした方が将来的につながって行くんじゃないでしょうかねぇ。
練習するなら、緩斜面は必須ですし。
それなら小さいスキー場でもいいわけですし。
いや、もちろん練習の一部分でしかないにしても。

まぁ、実情のわかっていない外野の勝手な感想でしかないですけどもね(^_^;

さて、去年の売れ残りプログレッサー買いました。
私の技量ではもったいないような板ですが、
ちょっと今シーズンが楽しみです。

あー、早く滑りに行きたい(笑)!

Moto 2008年11月30日 23時44分 [削除]

湯沢スキー場には、子供の頃の思い出が
たくさんあります。
そして今も毎朝スキー場を見ながら通勤してます。
湯沢スキークラブの人達の技術は素晴らしく、あこがれの存在でした。

最近では○川スキー場のクラブの人達がすごくがんばっていて、小学生を対象としたスキースクールが大評判です。(1シーズン1万円、毎週日曜講習、リフト代込み)
とても安くて、クラブの人達は殆どボランティアのような感じで、とにかく人がスキー場に来る雰囲気を作ろうとする姿勢が感じられます。

湯沢スキー場も、クラブの方々が結束すれば、きっと
存続できると思います。
是非がんばってほしいですね。

kons 2008年12月01日 10時04分 [削除]

>兄さん
ロープトウ懐かしいよね〜
兄はロープトウ握ったことあるの!?
なさそうで怖いわ・・・

沖縄土産THANK YOU
コメントもらわなかったら知らなかった・・・
慎に食べられちゃってたかも!?
楽しみにしてるね〜

Ikumi 2008年12月03日 13時44分 [削除]

>長野のtomoぞうさん
はじめまして〜
同郷だなんて・・・
コメントありがとうございます!!!
こちらには全然帰って来られないんですか!?
ちなみに湯沢スキー場はあの頃となにも変わってないですYO(笑)

実は去年リフトが壊れたのですがその時に修理を依頼する署名に
なななななんと10,000名もの方がサインしてくださったそうです
スゴイですよね

これからもみんなで守っていけたらと思います!
ぜひ長野のtomoぞうさんも遊びに来てくださいYO

Ikumi 2008年12月03日 13時47分 [削除]

>Motoさん
イロイロなアイディアありがとうございました
ちなみに湯沢スキー場は行政が主導権を持って経営してます
ので、イロイロと問題があるのです

ともあれ存続のために出来ることはやっていきたいと思いますYO
Motoさんのアイディアも伝えておきます

プログレッサーいいですよ〜
安定感があるのでHIGHスピードにも負けませぬ
今シーズンはプログレッサーでENJOYしてくださいね

Ikumi 2008年12月03日 13時50分 [削除]

>konsさん
こんにちわ〜
なかなか下界には雪が降りませぬね・・・
八幡平はスゴイ雪でしたYO

さてさてI川スキー場のお話ありがとうございます
伝えておきます
スクールの話などイロイロあるみたいですが
みんなで出来ることからやらないとですね!

湯沢スキー場は永遠に不滅です!!!

Ikumi 2008年12月03日 13時55分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://193.reiks.jp/tb.php?ID=148

ブログ


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog