Reiks -ライクス-

2007年11月09日(金)

コンディショニングチェック [日記【スキー陸上編】]

今日はシーズン前最後となるコンディショニングチェックに行ってきました!


毎度紹介していますがトレーナーの飯島庸一さん
学生時代を含めて4年ほどトレーニングを見てもらっています

当時、友人である八木橋拓史くんが飯島さんに見てもらっていました
それを見て「こんなのもあるんだ〜」と興味を持ちました
でもトレーニングにお金をかけることにすごく抵抗があって
何年かは自主トレーニングを続けたのです
その後成績不振が続き、思い切って飯島さんにお願いしたんです


その年、自分でもびっくりするほど成績が伸びました!!!


よくブログで紹介するハッチェリーに行きだしたのもこの年です
競技引退後何年かこのコンビから離れたことがあるのですが
結局はまたこのコンビに戻ってきてしまいました
今ではあたしにとってホント欠かせないものなのです

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

コンディショニングチェックでは
出来なかった動きや分からない動き、癖などを見てもらいます
あとは身体のことについて質問攻めをしまくります!(笑)
今日もとにかく話しすぎた・・・
でもこうやって話しをすることで多くのことが埋まってきました

今年のOFFは自分なりにすごく充実していたと思います
まだまだ出来ないことや分からないことも多いですが
それでも少しずつではありますが
自分の身体を理解出来てきたように思います
トレーニングすることが楽しいと思えるようになったし・・・

これを雪上で生かすも殺すも自分自身
頑張りたいと思います

いつもありがとうございます
これからもヨロシクね〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



*ブログランキングに参加しています こちらを1クリックお願いします☆

*REIKSはチーム・マイナス6%に参加しています

Ikumi at 20時09分   パーマリンク

2007年09月23日(日)

コンディショニングチェック [日記【スキー陸上編】]

残暑厳しい毎日が続きますが皆さんお元気ですか!?


あたしはこんな暑い中コンディショニングチェックに行ってきました〜
今回はフィットネスクラブではなく公園・・・・・
ウェイトトレーニングではなく
フィールドトレーニングのチェックをお願いしました

武蔵野の森公園というところに行ってきたのですが
超イイところ!!!
めちゃくちゃ広いし気持イイ〜
隣には調布飛行場があってセスナ機がバンバン離着陸してるんです

公園内には「ふるさとの丘」っていうのがあって
各都道府県の名物石が飾ってありました〜

画像(180x135)・拡大画像()

秋田県はなまはげで有名な「男鹿石」だって
(秋田県民ですが初めて見ました 汗)



さてさて本題です


今回はフィールドトレーニングのチェック
フィールドトレーニングってのはその名の通り
フィールドで行うトレーニングです
グラウンドなどの平地で行うこともあれば
スキーと一緒で斜面を利用することも多いのです

今日は階段&斜面でのトレーニングでした

このフィールドトレーニングははなかなか自分だとチェックが出来なくて
いつも不安を感じながらトレーニングをしていました
だから今日はしっかり見てもらおうと気合マンテン!!!

画像(180x135)・拡大画像()

こんなカンジでトレーニング
始めは余裕だったのですがなかなか出来なくて繰り返しトレーニング
後半はヨレヨレでした〜

毎回ビデオを撮ってもらいながら自分の動きを確認しました
イイ時と悪い時の体の使い方の違いをりかいしないと・・・
今回はその違いをしっかり覚えたつもり!
スキーと一緒でイイ時の感覚忘れないようにしないとね〜

更にトレーナーの飯島さんが動画を全部送ってくれたので
確認しまくってます!

残り1ヵ月半・・・
もう1回気持を入れなおして頑張ります!!!

画像(180x135)・拡大画像()
画像(180x135)・拡大画像()

トレーニング前(余裕の表情)→→→→トレーニング後(撃沈中)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



*ブログランキングに参加しています こちらを1クリックお願いします☆

*REIKSはチーム・マイナス6%に参加しています


Ikumi at 19時17分   パーマリンク

2007年08月26日(日)

グラススキーに行ってきました [日記【スキー陸上編】]

グラススキーに行ってきました〜

画像(180x135)・拡大画像()

今回で3回目のグラススキー
毎回河口湖近くにあるふじてんリゾートさんにお世話になっております
ここはバーン状態もイイし、上手な人も多いし、すごくイイトレーニングになります!

今回は妹と一緒にトレーニングに行ってきました
妹は大学生
最近大学の夏合宿でグラススキーに初チャレンジしたようですが
難しかったみたい・・・・・
そこで一緒にトレーニングをすることになりました

グラススキーは本当にイイトレーニングになります。
スキーでの悪い癖がすごく出てしまう・・・・・
でもここで直せば!と思うと挑戦しがいがあるのです

3回目となりだんだん慣れてきたのですが
慣れると同時に”欲”が出てきてもっと上手に・・・と思うのです
最近の課題は左右差としっかり乗りこなすこと!
まだグラススキーを自分で押さえつけてしまうので
出来る限りスキーと同じ感覚で楽チンに乗れるように頑張ります


あと2ヶ月ちょっとで雪上トレーニングが始まります
出来るだけしっかり準備をして望めるように
OFFトレーニングを頑張るぞ!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



*今日も下のバナーを↓↓↓1クリックお願いします☆ b1a09d2c.bmp

Ikumi at 22時50分   パーマリンク

過去の記事へ

ブログ


カレンダー

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

PHOTO

【2007年】カナダ遠征

【2007年】カナダ遠征

【2008年】カナダ遠征

【2008年】カナダ遠征

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0
RSS1.0

[Login]


powered by a-blog